mhyk_wizard’s diary

賢者による攻略ブログです

まほやく始めたてマニュアル~イベント編~

新人賢者様向けにまとめにきました第2弾!こっちから読んでる人は第1弾ですね。
ストーリー編のマニュアルもあります
mhyk-wizards.hatenablog.com

今回はイベントの初歩の初歩マニュアルです!



まほやくのイベントの仕組みとは?
厄災と呼ばれる敵(厄災一覧 - mhyk_wizard’s diary)を倒してポイントをもらい報酬をもらいます。ランキング等はなく自分のペースでイベントを進められます。
報酬にはイベントストーリー開放、期間限定治療薬、ガチャチケット、上限解放アイテム等様々です。

それではイベントの基本を解説していきましょ!

・イベントに必要なもの
覚醒キャラ10人。育成をすると覚醒キャラと呼ばれるミニキャラが作れます。その覚醒キャラをリーダー1人、他9人の10人で挑んでいきます。
その10人の中に「特効覚醒キャラ」を入れるとイベントを有利に進める事ができます。

・特効覚醒キャラとは?
イベントには毎回「特効覚醒キャラ」と呼ばれる覚醒キャラが新規に実装されます。
特効覚醒キャラはイベントポイントを増やす「特効ボーナス」がつくので編成に加えた方が報酬を早くもらえるので、入れなくてもイベント参加はできますが、入れた方がいいです。

・特効率の計算方法


以前行ったイベントの特効率の計算方法です。
簡単に言うとレアリティが高いかつガチャ産の方が特効率が高くなります。
最初にガチャを引かなければ報酬をもらうたびに特効覚醒キャラを作り直して%を高くして厄災を倒した後もらえるポイントを多くしていくという感じですね。

上のtwitterのツリーでも話していますが、まほやくの特効率はカードを重ねて上限解放した分も加算されるので特効率は上げやすいです。
重ねなくても上限解放ができる「花びら」を使って特効率を上げる事ももちろん可能です。

最初にもらえる報酬カードはRですが、Rを上限解放する「銅の花びら」は普段から集めておく事ができます。
訓練でドロップするのでお掃除オズ(お掃除オズの作り方 - mhyk_wizard’s diary)編成でイベントがない時に集めておくとイベントが始まった時に銅の花びらを使って早く特効率を上げる事ができ、上位報酬にたどり着くのも早くなります。

フレンドさんから特効カードを借りる場合は上限解放数は計算されないので、SSRを借りた場合は完凸を借りても無凸を借りても10%なので、65%に素早く到達するには自前の報酬Rを完凸して使うのもいいですよ☆


・特効覚醒キャラの作り方
そもそも特効覚醒キャラってどう作るの?

覚醒キャラには予言書というレシピのようなものが存在します。
上の例で言うと感謝の宴の魔法使いのブラッドリー(ショコラと魔法の青い鳥の特効覚醒キャラ)を作るために必要な特性が予言書には書かれています。
予言書は特効覚醒キャラが作れるようになったら毎回ツイートしていますので参考にどうぞ!
ご自身で調べる場合は氷の森にいきましょう。

この予言書の通りの特性を全て覚醒キャラにつけないと作れないわけではなく、普段のイベントであればピンクの特性。↑の場合は感謝とサポート。イベント期間中は特効覚醒キャラになりやすいように設定されているのでイベント特性であるピンク色の特性をつけられればOKです。
じゃあこのピンク色の特性は誰が持っているの??

イベントのカード達です。

ガチャが始まってすぐに引いてサポートに設定してくださる賢者様もいます。イベント名で検索したり、「特効〇〇(キャラ名)」で検索してサポートを探したり、twitterでは「♯まほやくフレンドID互助会」のタグで検索するとサポート出してくださる賢者様を探す事ができます。
まほやくのフレンド機能は一方通行なので、お伺いを立てる事なく「あざーす!」とこっそりお借りします。

特効の準備ができたら今度は編成の準備をしていきましょう。


・編成はどうやって考えたらいい?
最初はとにかくイベント走って目標の報酬を取りに行く形でいいので、「オート編成」を使うのもオススメです。
オート編成は

この画面で設定できますが、厄災を倒す際にどのパラメータが有利になるかヒントを教えてくれます。そのパラメータを選択し、特効アリに設定すると現状一番いい編成を勝手に作ってくれます。最初はとても便利なオート編成です。


・MP消費について
編成もできた!さて次はいよいよ厄災をぶっ飛ばしにいきましょう!

厄災のHPと自分の予想ダメージを見比べて自分の方が弱ければMP消費を増やしましょう。アイテムやスキルを加味すればMP消費を抑えられますが最初はとにかく厄災を倒していく方がいいので自分の予想ダメージが厄災のHPを超えられるMP消費を選べばOK!


・厄災の出現について
厄災は初級、中級、上級と3段階の階級があり、そのどれかを倒すとランダムで超級という強い厄災が現れます。
厄災出現率を上げるには月のカケラや課金アイテムがあるので自分の遊び方にあったものを使って厄災出現率を上げる事も可能です。

(コソコソ)体感では月のカケラはそーこまで仕事してくれない事もあるので「あ、ちょっと出現率上がったかーもしれない」ぐらいの緩やかな気持ちでいた方がストレスフリーです。



これはあくまでも始めたての基本的なイベント準備や走り方なので、慣れてきたら強い覚醒キャラを作ったり、MP消費を抑えるためにバフパを使ったりするとよりイベントが走りやすくなってシュッと目標の報酬までたどり着きやすくなります。
でも基本の基本がわかってからそういうちょっと上級者向けの走り方に着手しても何ら遅くはないので、まずは走り方覚えてまほやく楽しんでもっと楽しむためにバフパ等を理解していけばよいと思います。

よきまほやくライフを!