mhyk_wizard’s diary

賢者による攻略ブログです

五つ葉のクローバーの集め方

みんな大好き☆五つ葉のクローバーの集め方を紹介します!
五つ葉のクローバーこれですね↓


アイテムの効能はミッションスキル発動率アップ
訓練や厄災倒す時にリーダー以外のスキル発動率を上げてくれるアイテムです。
上級厄災をMP1で倒す所謂バフパや私が好きなだらけ編成のつよつよスキルには必須アイテムです。
1回戦うのに3つ使うため、かなり消費も激しいので普段から集めておかないといざイベントを爆走する時などに「途中で足りない!?」なんて事にもなりかねません。

今回はそんな五つ葉を集める方法を書いてきます。

①訓練で集める
アイテムドロップ率を上げるスキルを持つ覚醒キャラを編成したり、イモリのしっぽでアイテムドロップ率上げたりする方法。
アイテムは他にも色々落ちるので五つ葉以外を集めるのにも効率のいい方法ですね。

②育成で集める
育成で宝箱から五つ葉を集める方法もありますが、宝箱が落ちる法則もわからないし料理の材料やエンも宝箱から出てくるため宝箱で五つ葉を狙っていくのはかなり厳しいです。
ですが、五つ葉は覚醒キャラをお別れする事でも手に入ります。
まずこのようなイベント特性の金枠。これを育成中に覚醒キャラに付与してお別れすると1つにつき1個もらえます。
そのためには↓のようにイベントカードで編成を組む必要があります。

もちろんイベントはバラバラに。
さらにシナリオカードにもイベントカードSSRを使えばカードエピソードが発生した時に金枠もらえるのでシナリオカードにもイベントカードSSRを置いてください。

サポートカードにはイベントSRをLv75(2凸)まで上げたものを置いても金枠が手に入りますが、シナリオカードは必ずSSRにしないとカードエピソードで金枠がもらえないので注意が必要です。

また、↑の編成は何でこの編成にしているかというと、全員特性付与アップスキルを持っています。

ただ普通に適当なカードを編成して育成するよりもこのようにスキルでも特性を付与できる確率をあげるとより五つ葉を集められます。

特性が付与されるには「交流」を行わないといけないので、交流の回数が少なくなっても五つ葉を集めづらくなります。そのため1枚はスタミナ回復を入れるといいです。
この場合特性付与率アップを持ってかつスタミナ回復を持つ「祝祭ラスティカ」が五つ葉集めには最適です。
自分で持っていなくても、この祝祭ラスティカはフレンドさんがサポートに出している事も多いので遠慮なく使わせていただきましょう

特性付与率アップスキルじゃない方のスキルは何を選ぶかは人それぞれですが、私の場合は他にも特性がほしいのでパート開始時に特性をくれるスキルで並べています。大成功スキルでもいいですね、スポットの大成功特性もらえるので。
シナリオカードのカードエピソードを発生させるために「キャラエピソード発生率アップ」も五つ葉集めには有効です。

特性付与とキャラエピ発生率アップのスキルを持ってるカード達↓
https://twitter.com/naotch_/status/1765916869364797531?t=I5F95-sQKXl6AjCFv5x7lQ&s=19


こんな感じの編成で育成をすると基本的には最大6個イベント金枠がつくので五つ葉は6個ゲットできます。



ではもっと五つ葉を増やすにはどうするか?



次は成長ポイントを使います。
成長ポイントはパラメータをアップしたり、スキルレベルを上げたり、特性をつけられたり、ポジションを開放したり、覚醒キャラの成長に使うものです。訓練や厄災、イベント銀枠(現状は西祝祭の愛嬌のみ)をお別れする事で増やすことができます。

まずスキルレベル。
ミッションスキルレベルを3まで上げると五つ葉が1つもらえます。使用成長ポイントは19000ptです。

次に成長ポイントで特性がつけられるのですが、これは誕生日用覚醒キャラや祝祭と「月夜の城のショコラトリー」の特効覚醒キャラには20000ptでイベント金枠がつけられます。
誕生日の場合は固有の特性がつかなかった場合につけられるので偶然の産物で誕生日覚醒キャラが出た時に有効って感じですね。
なので、五つ葉を集める際には祝祭やショコラトリーシャイロックのカードをシナリオカードに置く方がいいと思います。
成長ポイントでプラス2個手に入るので8個は1回の育成で手に入れる事ができます。

祝祭は通常のイベントとは違って特効覚醒キャラのレアリティが☆3なので色の特性を盛りすぎると色まほに逸れやすくなるので注意が必要です。
なので、祝祭の覚醒キャラを狙う時はシナリオカードに祝祭のカードを置かずにサポート側に該当の祝祭特性を持っているカードを編成する方がやりやすいと思います。ワンチャンイベントの金枠だけでなく銅枠も付与してもらえるので祝祭の覚醒キャラに固定されやすくなるのでオススメです。
中央北東南の祝祭の覚醒キャラを狙うなら特に何も気にしなくていいと思うんですけど、西の祝祭だけは注意が必要です。

ご存じの賢者様もいらっしゃると思うんですけど、西の祝祭は持ってる特性が2パターンあってシャイロックとムルがを持っていてクロエとラスティカがを持っています。そして成長ポイントでつけられる特性も同じものになるので西の祝祭の覚醒キャラを狙う場合は編成するカードを考えないと覚醒キャラのお別れで最大8個の五つ葉がもらえなくなるので注意してください。
具体的に言うとまず祝祭ラスティカをスタミナ回復で使う場合はシャイロックとムルであれば最大8個狙えますがクロエとラスティカは最大7個までしか集める事はできません。これは祝祭クロエや祝祭ラスティカが成長ポイントでつけられる特性がリッチになるからです。シャイロックとムルは成長ポイントでつけられる特性がエキセントリックなので最大8個は可能です。
クロエとラスティカで狙う場合は祝祭シャイロックの確率回復(スタミナが赤まで行くと確率で回復してくれるやつ)を使えばもちろん可能ですが毎ターン回復には劣ってしまうので交流の参加人数によってスタミナを回復してくれる確率回復を同時に編成して毎ターン回復の分をカバーすれば可能かと思います。でも厳しい戦いと思う…

北の祝祭と東の祝祭はそれぞれ特性付与スキルを持ってるカードがあるので要求特性を考えた編成例Twitterに載せてあるので参考までにどうぞ☆
https://twitter.com/naotch_/status/1766658758841876839?t=KgW8O1Mf8ZQnhV1JszayFA&s=19


南と中央は特性付与スキルを持ってる子がいないので、入れるとしたら休む大成功やハプニング率マイナスのカードを編成して交流回数を減らさないようにするのもよいと思います。


じゃあもっと手に入れたい時はどうするか。


確率はかなり低くなりますが、方法がないわけではないです。
それはシャーウッドの森と氷の街を使う方法です。
シャーウッドの森では特別コマンド「迷子を探す」というものがありますが、これは基本的にパートナーや自分が迷子になった時に見つけるためのものです。
ですが、↓の説明にあるように迷子を探す時にパートナー以外の魔法使いに出会う事があります。

その際にイベント特性をくれる可能性が0ではないので、ワンチャンの可能性にかけてシャーウッドの森にこもるのもいいかもしれません。

氷の街には指南書というものがあり、自分が作りたい覚醒キャラの要求特性を「インク」で書ける、付与できるスポットです。
この説明書きを読むと↓

イベント特性をインクで書くためにはシャーウッドの時と似ていますが「イベントカードを所持している」事が大事になってきます。
そして、この指南書で五つ葉を多くもらうためには「誕生日覚醒キャラ」を指南書で作る事が大事になってきます。
その月に誕生日が二人以上いる場合はその要求特性にどちらの特性も含まれますよね。
例えば12月のブラッドリーの誕生日覚醒キャラは同じ12月の誕生日のミチルの誕生日特性も要求特性に入っています。
これを利用する事で同月誕生日のカードを持っていれば指南書で特性を付与する事が可能なのでさらに五つ葉を増やす事は可能です。

が。

指南書にインクで書ける特性はランダムですし、レアリティの高い金枠は体調がいい時や評価レベルが高くないと書いてくれないので理論上は可能ですが、手動でパラメータバランスを調整したりする必要もあるので、シャーウッドでオート育成で迷子が探せる点と比べるとかなりめんどくさいのでオススメはできませんが。
理論上はこれでもゲットできますよ!って感じで「へー」ぐらいに留めておいていただいて大丈夫です(笑)

イベントで厄災待ちをする時に五つ葉を集めたり、普段から訓練や育成で五つ葉を集めておくといざたくさん必要になった時に慌てなくてすみます。
さっきの祝祭をシナリオカードに、というのは選択復刻でシナリオカードだけでスピードを上げて育成する場合にも五つ葉を少しでも回収する目的でオススメのカードですね。でも微々たる分しか回収できないので、やはり普段から集めておく事が大事だと思います。