mhyk_wizard’s diary

賢者による攻略ブログです

2周年復刻の話

こんにちは、或いはこんばんわ、或いはおはようございます!なおっちです。




10月も終わりますが賢者様達いかがお過ごしでしょうか。
初めての周年に向けてワクワクの賢者様や2回目の周年でちょっと余裕の賢者様、私のように3回目だからめっちゃ余裕☆の賢者様…様々だと思います。

最近2周年復刻(仮)に向けて準備している賢者様からの質問箱をよくいただくのでちょっとまとめてみる事にしました。


まぁでもまだ復刻が決まってるわけではないので(仮)だよ(仮)!



・イベント特性について
イベント特性は

の5種類。2周年は国別の特性でした。
それぞれ中央、北、東、西、南の魔法使いの特効カードが持っています。
もちろんいつものイベントと同じようにこのイベント特性にボーナスがつくので、バフパを作りたい賢者様はこのイベント特性をリーダーに乗せるのがいいです。5種類乗せられればベストですけど、特効カードがない周年初めての賢者様はフレンドさんから借りるしかないですね。
なので1種類ずつつけたのを5人作っておくのをオススメします。


・次点有利特性について
今回次点有利特性は

の10種類が特効カードの完凸特性なので10種類!!??となりますが、このうち

の5種類が上級超級のヒント

の5種類が中級初級のヒント

なので上級超級の次点有利特性5種類を意識してリーダーにつけると撃ち漏らしが減ります。
もちろんこれも5種類いっぺんにつけられたらいいんですけど、厳しい場合は1種類ずつをイベント特性と合わせてリーダーに乗せるのがよいですね。

じゃあどう1種類ずつリーダーに乗せればいいのか。
これは組み合わせを考えて乗せた方がいいんです。

・特性の組み合わせ
さっきイベント特性の所でイベント特性は全部ボーナスがつくと話しましたが、ボーナスつくにはつくけど実はヒント毎でボーナス値が変わるんです。

それが


ツイートでも説明しているように、
次点有利特性を持っている魔法使いが持っているイベント特性が一番ボーナスが高いです。

…リケちゃんとラスティカの完凸特性なので、破天荒がヒントの時はが一番ボーナスが高い


ファウストフィガロの完凸特性。勇敢がヒントの時はが一番ボーナスが高い


…アーサーとシノの完凸特性。幸運がヒントの時はが一番ボーナスが高い


…ミスラとシャイロックの完凸特性。高潔がヒントの時はが一番ボーナスが高い


…オーエンとルチルの完凸特性。優雅がヒントの時はが一番ボーナスが高い


つまりリーダーにイベント特性を乗せる時に次点有利特性の上の組み合わせで乗せる事でしっかりボーナスをがっぽりゲットできるので組み合わせを意識するとより強くなるぜ!っていう話です。
もちろん酒宴を乗せるリーダーに優雅と高潔をいっぺんに乗せられるならそれはそれでいいと思います。


例えば破天荒がヒントの時に茗宴、酒宴、祝宴はどれぐらいのボーナスになるのか。
去年いただいた質問箱では1つにつき450という話だったので、実は普段の銀枠より低いんですよ。
なので、組み合わせは意識する方が撃ち漏らしはなくなります。もちろんリーダー以外にたくさん金枠や銀枠が乗っかっているスコアマシマシメンバーを使っている場合はそこまで意識しなくてもMP1で倒せると思うんですけど、銀枠は何が有利になっているのか想像でしかないので今回はイベント特性と次点有利特性を意識した方がいいかな、という。


・オススメの特効覚醒キャラ

2周年の特効覚醒キャラの中で一番強いのはラスティカですね。リーダースキルが「自分自身のパラメータアップ」なので、バフパのリーダーとしても使える覚醒キャラですね。このラスティカを特効として使う事によってイベント特性1個だけでもどうにかこうにかMP1でいけるんじゃね?というアドバイスもらいましたので一番オススメは盛装ラスティカですね。


バフパのリーダーは「ミッションスキル発動率アップ」か「自分自身パラメータアップ」のどちらかを使っていると思うんですけど、自分自身のパラメータアップを使っている賢者様は特効をブラッドリーかミチルにすると二人のミッションスキル「ミッションスキル発動率アップ」でスキル発動率が安定します。

他の特効覚醒キャラもスキルによって天候や場所によって発動するしないがあったり、イベント特性を持っていないとパラメータがアップしなかったりするのでそれ以外の特効を使った方が足しになるのでスキルをよく見て特効を決めてください。
まぁでも推しで走るのが一番楽しいですけどね!(笑)

私の趣味のだらけ編成はイベント特性2個以上が必須なので今回は割愛!
また何か質問があれば質問箱までどうぞ~☆