イベント上級厄災をMP1で倒せるとイベントを効率よく進める事ができます。
そのために必要な覚醒キャラのスキルを紹介します(☆4のみの話)
注意事項等は別記事でまとめてあります
mhyk-wizards.hatenablog.com
上級厄災Lv20をMP1で倒せる編成を私は「バフパ」と呼んでいます。
バフパに使えるスキルは
リーダースキルがミッションスキル発動率アップ
と
ミッションスキルがリーダーのパラメータアップ
です。このスキルを組み合わせた編成を作る事によって上級厄災をMP1で倒すことができます。上級厄災をMP1で倒せるので超級はMP2で倒せます。何も考えなければMP消費が増えてしまう所を最低限のMP消費で走る事によって普段のイベントで時間がない中ゴールの金の花びらまでたどり着いたり、選択復刻でよりたくさんのイベントを走る事ができます。
以下に該当の覚醒キャラ一覧と予言書、成長ポイントでつけられる金枠特性を載せておきます。
リーダースキルが味方パーティ内のミッションスキル発動率アップ
・紫アーサー
成長ポイントでつけられる金枠:高貴
・赤リケ
成長ポイントでつけられる金枠:勝利
・白ミスラ
成長ポイントでつけられる金枠:神聖
・青オーエン
成長ポイントでつけられる金枠:残酷
・緑ブラッドリー
成長ポイントでつけられる金枠:自然
・白シノ
成長ポイントでつけられる金枠:正義
・紫ネロ
成長ポイントでつけられる金枠:神秘
・青シャイロック
成長ポイントでつけられる金枠:信頼
・白クロエ
成長ポイントでつけられる金枠:神聖
・赤ルチル
成長ポイントでつけられる金枠:勇気
・緑レノックス
成長ポイントでつけられる金枠:再生
・祝いオズ
成長ポイントでつけられる金枠:ナシ
・祝いルチル
成長ポイントでつけられる金枠:ナシ
・星影ファウスト
成長ポイントでつけられる金枠:ナシ
・幻装ヒースクリフ
成長ポイントでつけられる金枠:真心
・花霧フィガロ
成長ポイントでつけられる金枠:ナシ
・深装カイン
成長ポイントでつけられる金枠:高貴
・深装スノウ
成長ポイントでつけられる金枠:再生
・深装ラスティカ
成長ポイントでつけられる金枠:正義
・オルヘルムル
成長ポイントでつけられる金枠:ナシ
ミッションスキルが味方リーダーのパラメータアップ
・青カイン
成長ポイントでつけられる金枠:信頼
・白リケ
成長ポイントでつけられる金枠:神聖
・白スノウ
成長ポイントでつけられる金枠:威厳
・青オーエン
成長ポイントでつけられる金枠:残酷
・緑ブラッドリー
成長ポイントでつけられる金枠:自然
・青シノ
成長ポイントでつけられる金枠:誠実
・赤ネロ
成長ポイントでつけられる金枠:愛情
・緑クロエ
成長ポイントでつけられる金枠:再生
・紫ラスティカ
成長ポイントでつけられる金枠:優雅
・紫フィガロ
成長ポイントでつけられる金枠:神秘
・赤ルチル
成長ポイントでつけられる金枠:勇気
・祝いミチル
成長ポイントでつけられる金枠:ナシ
・祝いヒースクリフ
成長ポイントでつけられる金枠:ナシ
・花祭りカイン
成長ポイントでつけられる金枠:神秘
・雪マケミスラ
成長ポイントでつけられる金枠:神秘
・幻装ネロ
成長ポイントでつけられる金枠:高貴
・花霧レノックス
成長ポイントでつけられる金枠:ナシ
・花霧シャイロック
成長ポイントでつけられる金枠:ナシ
・カウリスミスラ
成長ポイントでつけられる金枠:矜持
・深装アーサー
成長ポイントでつけられる金枠:残酷
・深装ホワイト
成長ポイントでつけられる金枠:優雅
・深装ムル
成長ポイントでつけられる金枠:勝利
・オルヘルファウスト
成長ポイントでつけられる金枠:ナシ
・オルヘルオズ
成長ポイントでつけられる金枠:ナシ
このバフパの仕組みはミッションスキルを発動してとにかくリーダーを強くするというものなので、いかにスキルを発動させるのが重要になるためリーダーにミッションスキル発動率アップを配置します。リーダースキルは戦闘時必ず発動するのでそれに加えて五つ葉を盛れば全員スキル発動してリーダーをより強くする事が可能なんです!
これで100%上級厄災を倒せます!!と言いたい所ですが、もちろんパラメータやリーダーにどんな特性が盛られているかでも変わってきます。
2022.11の3周年からは育成中にパラメータが1200まで育て上げられる事ができるようになりましたが、厄災の強さ(HP)自体は昔と変わってませんのでAll999に近いパラメータ(ミチル砲撃てたぐらい)でも十分戦えます。
注意事項を書いてある記事でAll1200はリーダーにイベント特性を盛らなくても使い回しが可能な場合があると書きましたが、バフパで撃ち漏らしが発生する場合はそのイベントの有利特性をリーダーに盛れば解決する場合もありますよ!
〜番外編〜
その1
以前のAll999時代はリーダーにイベント特性を盛らなければバフパとして機能しなかったので、ミッションスキル発動率アップのリーダーで弱い時は自分自身のパラメータアップ(略して自バフ)のスキルに変える事で解決する場合もありました。ただ、この編成の場合は五つ葉を三枚重ねてもスキル発動数が少なく撃ち漏らしが発生する事がありました。100%倒せるわけではないが、有用であるという事で以前はこのリーダースキルもバフパに有用な覚醒キャラとして記載していましたが、All1200になった事で使いまわす賢者様も増えた事、「バフパ=確殺できる」という認識の賢者様も多かったので今回の改訂から自バフのスキルを載せるのはやめたんですが番外編として残しておきます。
リーダースキルが自分自身のパラメータアップ
・緑ミスラ
成長ポイントでつけられる金枠:自然
・赤シノ
成長ポイントでつけられる金枠:勝利
・青クロエ
成長ポイントでつけられる金枠:信頼
・宴フィガロ
成長ポイントでつけられる金枠:威厳
・メモワスノウ
成長ポイントでつけられる金枠:誠実
・パーティーホワイト
成長ポイントでつけられる金枠:ナシ
・海街シャイロック
成長ポイントでつけられる金枠:矜持
・パーティオーエン
成長ポイントでつけられる金枠:ナシ
・盛装ラスティカ
成長ポイントでつけられる金枠:勇気
・ペールノエルミチル
成長ポイントでつけられる金枠:威厳
・卵屋ネロ
成長ポイントでつけられる金枠:勝利
・幻装ルチル
成長ポイントでつけられる金枠:自然
・花霧ブラッドリー
成長ポイントでつけられる金枠:ナシ
・カウリスアーサー
成長ポイントでつけられる金枠:団結
・花霧オズ
成長ポイントでつけられる金枠:ナシ
・カウリスルチル
成長ポイントでつけられる金枠:愛情
・深装ヒースクリフ
成長ポイントでつけられる金枠:神秘
・深装レノックス
成長ポイントでつけられる金枠:威厳
何度も言いますが、自バフの場合は五つ葉三枚重ねてもスキル発動率はブレて撃ち漏らす事があります。五つ葉も万能じゃないのよ…。それでも自バフを使いたい賢者様向けに一つの工夫を。
それは「ミッションスキルにスキル発動率アップを使う」事です。バフパで必要なのはリーダースキルにスキル発動率アップ、今回は「ミッションスキルにスキル発動率アップ」です。これを編成に加える事で五つ葉三枚重ねてもブレるスキル発動率を安定させる事ができます。まだ私も数回しか試せてないのでもちろん100%とは言いません。まぁバフパだって100%とは言わないんですけど笑
以下にミッションスキルがスキル発動率アップの覚醒キャラ一覧を置いておきます。自バフを使いたいし確殺したい!!という賢者様はぜひ試してみてください。
・祝いムル
・仮面クロエ
・ひまわりファウスト
・祝いリケ
・正装ホワイト
・正装シャイロック
・パーティスノウ
・パーティカイン
・パーティネロ
・盛装ブラッドリー
・盛装ミチル
・星影ラスティカ
・星影レノックス
・星影シャイロック
・星影オーエン
・幻装オズ
・花霧ミチル
・花霧ムル
・深装ヒースクリフ
・深装ルチル
スキル発動率アップは誕生日系によく実装されてる感じですね。まぁ普段のイベントに実装されるとオイ!とはなっちゃいますが(笑)
バフパって8人の覚醒キャラがリーダーのスキルを42%アップしてくれるんですけど、自バフの場合はこのスキル発動率を編成しても全員発動しさえすれば8人42%リーダーのパラメータを上げてくれるのと同じになるんですよ。自分自身で42%自動的にパラメータアップしてるからね。
ちょっと試してみようかな~って賢者様はぜひ。使った感想も教えてください☆
その2!
これは毎イベントで使えるわけではないのですが他にも上級MP1を倒せる編成があります。
それが「だらけ編成」です。
だらけ編成はイベント特効覚醒キャラだらけ編成の略称を私が勝手に作っているだけなんですけど、イベント特性にボーナスがつく点とイベント特効覚醒キャラに毎回パラメータアップする特効ボーナスがつく事を利用して厄災を倒す編成です。
ただ、これは特効覚醒キャラのスキルによるので該当のスキルがこない場合はMP1で倒すのは難しいですがこの該当スキルがきた場合、☆4覚醒キャラだけではなく☆3覚醒キャラだらけにしてもMP1で倒せる事ができるというつよつよスキルなのです。
例として上げるのがこちらの正装ブラッドリー
ミッションスキルを見ていただくとイベント特性を持つ覚醒キャラのパラメータを上げてくれるスキルだとわかります。だらけ編成は特効覚醒キャラだらけ、同じ覚醒キャラで編成するのでこのブラッドリーだらけで編成すると特効覚醒キャラのパラメータアップボーナスに加えてスキルが発動すればさらに全員パラメータがアップするんですよ
ただ、この編成のデメリットは特効覚醒キャラだらけで組むのでバフパのようにリーダーだけ作ればいいという事ではなくイベント毎に育成を全員しなければならないという時間のかかるものですが、推しが看板でこのスキルがきた時は推しだらけでイベントを走る事が可能なのでとても見ていて気持ちがいいものです(笑)
周年は1年目も2年目も3年目もこのつよつよスキルを持つ覚醒キャラが数人いたので周年は記念に!みたいな形でだらけ編成にチャレンジするのもおすすめです☆
ちなみに☆3でもこのスキルがきたらMP1可能と書きましたが、☆3の場合は次点有利特性を盛るなど有利特性はしっかりつけた方が撃ち漏らしが少ないのと、五つ葉でミッションスキル発動率を上げてもどうしてもブレは出るので100%撃ち漏らしがない!というわけではないのでそこもデメリットかなーと思います。