mhyk_wizard’s diary

賢者による攻略ブログです

アイテム合成のススメ

この間アイテム合成の話になったので、アイテム合成についてのブログを書いてみました。
アイテム合成でできる事のまとめです。




アイテム合成とは?
魔法舎の室内修行場でできるオマケ要素の1つです。
オマケ要素なので、やらなくてももちろんゲームを楽しむ事が可能ですが、アイテム合成をする事でゲームを進めるにあたってのお役立ち要素もあります。
合成を行うには任意のアイテム5つとエン3万が必要です。

アイテムに関しては
mhyk-wizards.hatenablog.com
の画像でもわかるように、レアリティの違いが色でわかります。
カードと同じように水色がN、一番低いレアリティのアイテム
銅枠で囲ってあるのがRのレアリティ

アイテム合成に使えるアイテムはこのNとRのアイテムです。
この中から自分で選んだり、ランダムボタンがあるのでランダムで編成したりして3万エンを使ってアイテム合成をスタートします。
1回のアイテム合成に必要な時間は4時間ですが、時短チケット(シュガーやトレードストーンで交換可能)やマナ石を使って時間の短縮も可能です。

アイテム合成には基本的にレシピがありません。例外もあります(過去の誕生日材料)
なので、合成して作れるアイテムはランダムのため目的のアイテムのためには合成を繰り返す必要があります。
エンも1回の合成に必要なのが3万エンなので、3つの壺を同時にスタートするには9万エンが必要になります。エン泥棒。

ちなみにエンを集めるのには病の沼や、室内修行場のアイテム交換を使います
アイテムの売却で得られるエンの数↓(twitterのまとめに飛びます)


そんなエン泥棒で時間もかかるアイテム合成をなぜするのか。
それは低確率でゲットできるオマケがとても美味しいから!です。
基本的に5つのアイテムを使ってゲットできるアイテムは1つ(+一年目の季節イベントの限定材料)なのですが低確率でオマケがついてくる事があります。
そのオマケを目当てにアイテム合成をすると言っても過言ではありません。というか私はそれ以外の目的はないです(笑)

今までオマケでゲットしたものは
MP治療薬(大中小)
TP治療薬(大中小)
結晶パウダー(大)←あんま嬉しくない
料理のレア材料(5種類)←嬉しくない
ガチャポイント
成長ポイント
各国のシュガー
イベスト解放キー
花びら(銅・銀)
ガチャチケット(銅・銀)

です。どうですか!一部「え」ってなるものもありますけど、これが手に入るんですよ。豪華じゃないですか?!もちろん低確率なので毎日やっていても数日おきとか続けてきたりとかはありますが、エンを使えばこんなアイテムがオマケでゲットできるのです。

ただ、これらのオマケはレアリティの高いアイテムを合成に使った場合に出てくる可能性がある事に注意してください。
私が合成をする時は余りがちな「色のカード」を使うんですけど、すぐ貯まるのにこの色のカードはレアリティが高い方のアイテムなので合成に使うのに適していると思います。あとはお守りとか。もちろんラーメンとかグローブの一番強いやつでもいいと思います。
使わないアイテムの使いどころがこのアイテム合成だと思うので、育成やミッション等で使わないアイテムは売ったり合成に使うと持ち腐れにはならないですね。

メリットもありますが何回も言うようにエンの消費が半端ないので、エンに余裕がある賢者様はお試しでやってみるのもいいかもしれません。
私はエンの消費をアイテム合成に優先しているのでカードのレベル上げは基本育成で頑張ってます!大変!(笑)



先ほどアイテム合成にレシピはないけど、例外があるよという事を書きましたが
レシピが決まっているアイテムがあります。
それが過去の誕生日限定材料です。

魔法舎のキッチンでは魔法使いたちに誕生日のための料理をふるまう事ができます。
料理機能が実装された2020年から現在まで全員に3種類ずつ実装されています(2023.4から4種類目ができました)
この誕生日料理を集めるためには誕生日月に育成をする事が必要です、でも始めたタイミングによっては欲しい誕生日料理の材料がゲットできない事がありますよね。

それを補うために実装されたのがアイテム合成で過去の誕生日限定材料を作る事です。
作り方はとっても簡単。

ミッションアイテムの各国の魔法使いのパラメータを上げるアイテムを5個使う事です。
中央の魔法使いの限定材料作りたいならダイアモンド、北ならアメジスト
という形でアイテム合成をすると「確率で」誕生日限定材料を作る事ができます。

ヤダよね~この確率っていう言葉…(笑)
つまり確定でできるわけではなく運がよければできますよという事なんですよ。
そしてもう1つ注意事項が。
誕生日の限定材料が作れるのはその月が誕生日の魔法使いだけです。
ブラッドリーなら12月にしか誕生日の限定材料は作れません。1月とかに「あ!作り忘れた!」となっても時すでに遅し。1月にアメジストを5個合成に突っ込んでもブラッドリーの誕生日限定材料は作れないのです。

このミッションアイテムの国別アイテムの集め方は
覚醒キャラのお別れでその国の色の金枠をつけてお別れする事で集められます。

なので、同じ色の違う種類の金枠を持ったカードを編成してグランヴェル城で全員交流ボーナスを使えば1回の育成で5個ゲットできます。理論的には1回の合成に必要な数は1回の育成でゲットする事が可能ですね。
今はこの誕生日限定材料が3種類合成できるのでそこもランダムになりますから自分が欲しい数をゲットするの大変かもしれません。
でも1ヶ月の猶予があるので育成や訓練やイベントでエンを貯めてちょこちょこ合成に挑んでみてください。

でも本当にアイテム合成やるとエンがすーーーぐなくなりますので。
ご利用は計画的に☆