mhyk_wizard’s diary

賢者による攻略ブログです

All1200の育成をしよう!の話

ツイキャスでAll1200を作る方法を配信したんですが、最近Twitterやばかったじゃないですか。
今後もまたTwitter見れないってなった時のためにAll1200の育成のやり方をブログにもまとめとこうかなって。
パート開始時+50を使ったグランヴェル城の話、ミチル砲でAll1200を作る時に気を付けている事を話していこうと思います!





①パート開始時+50を使ってAll1200を育成する方法

All999時代は大成功スキルとスタミナ回復で育成できていたパラメータMAXの覚醒キャラですが、3周年からパラメータのMAX値がAll1200になった事でただ大成功スキルを編成すればいい、という事ではなくなってしまいました。
でもやり方覚えてしまうとグランヴェル城以外でもこの方法は使えますので覚えておいて損はないです。
もちろんミチル砲の足しにだってなります。
twitcasting.tv

ツイキャスは上記のリンクから見ていただければ文字ではなく実際にプレイしながら説明しているので文字で読むよりわかりやすいかもしれません。
動画とか配信とか人の声ちょっと…みたいな賢者様は今回の文字をお読みくださいませ☆
ツイキャスのパスワードのヒントはうちのボスの名前です♡

All1200の育成をするのに必要なスキルは大成功はもちろんあるといいんですけど、必ずなきゃいけないのは「パート開始時に〇〇のパラメータ+50」です。
一覧はこちらにまとめてあります↓
mhyk-wizards.hatenablog.com

大成功とパート開始時がセットになっているカードが何枚かありますが、それを育成するとより楽チンにAll1200を育成する事ができます。
このカードをスタミナ回復入れる場合は4枚、スタミナ回復入れない場合は5枚、属性の色をバラけさせるように編成しましょう。

All999を作る時も色をバラさせるといいですよ、という話はしてましたがこのパート開始時+50の属性をバラけさせる時もかなり重要です。
何で同じ色を入れずに違う色を編成するかというと、最終的に魔法のビスケットを3枚同時に使った時スキルの恩恵を得てパラメータを一気に「300」上げるんですけど、同じ色のカードを編成してしまうとその色ばかりがパラメータ上がってしまってバランスが悪くなるのでバランスよく全部のパラメータを上げるために属性をバラけてカードを編成するのが大事になってきます。

スタミナ回復を編成する場合も恒常レノックスを編成する場合はHa,R,C,Prの4色のパート開始時を編成、祝祭ラスティカを編成する場合はPa,Ha,R,Prの4色を編成してください。

アイテムはさっきも書きましたが魔法のビスケット3枚です。

さて育成スタート!!

育成スタートしてからはまあ普通に。育成してください。
談話をするしないは人によりけりですが、私は談話をした方が全員交流ボーナス(グランヴェル城でパートナー特性の銀枠以上をもらえるボーナス)で特性もらえる確率が上がるので特性を盛りたい時にはやった方がいいかなと思います。スタミナ回復連れていく時には談話をする隙間というかタイミングがあるんですけど、スタミナ回復を持ってかないでパート開始時だけで編成する場合は談話をすると交流する回数が減ってしまってパラメータが上がりきらないなんて事もあるので絶対ではないです。やってない人はやってないね

アイテムを使うタイミングは
「パート3の残り1ターン」
です。何でこのタイミングなのか説明するとパート開始時ってそのパートの1ターン目が始まる前にスキルが発動するんですよね。
じゃあこのパート開始時ってどこのターンに含まれるの?単独なの?ってなるじゃないですか。

実はパート開始時ってその前のパートのラスト1ターンに含まれるんですよ。
これを理解しているかしてないかでこのパート開始時+50を使いこなせるかが変わってくるんですけど。

なのでパート3の残り1ターンで魔法のビスケットを3枚使うとパート4のパート開始時にその魔法のビスケットの効果がかかるんですよ。
魔法のビスケットってパラメータ2倍にしてくれるでしょ?
パート開始時に+50されるから1枚使うと100になるでしょ。それが3枚あるから3倍して300上がります。めっちゃ増える!

その魔法のビスケットを使うタイミングで行う交流はスタミナ回復編成してるならスタミナ回復の色の交流。何でかってーとスタミナ回復の色はパート開始時にパラメータ自動的に増えないから交流をとにかくしないと増えてかないのでスタミナ回復の色をパート3のラスト1ターンで交流をする。
スタミナ回復を編成しない場合は交流レベルが低い色とか、パラメータがあまり上がってない色の交流をするとよいですよ。

アイテムを使った後は調整すればいいだけなのでAll1200目指してパラメータを上げたり全員交流ボーナスを狙って交流したりでパート4を過ごしていただければ

完成~(拍手)

パート開始時編成してアイテム使うタイミング間違えなければ簡単なんですよ。これ。

よくある質問!
Q魔法のビスケットは1枚ずつ分けて使ってもいいの?
Aパート開始時が全員発動しないともったいないので発動しやすい最後の方に一気に使う方がいいですね

Qシナリオカードは何でもいいの?無凸とかでもできる?
A無凸でもできるけど、シナリオカードは上限解放して完凸に近い方が成功しやすいよ。これはサポートカードにも言える事。

Qスタミナ回復入れない時の注意事項は?
Aスタミナ回復を入れない場合は交流する回数が減って休む回数が増えるので、ハプニング率マイナスのスキルで交流する回数増やしたり、休む大成功で休んだ時になるべくMAXまでスタミナが回復しやすくした方がいいと思います。



②All1200をミチル砲で作る場合のコツ

ミチル砲は↓でAll999の作り方を説明してますが
mhyk-wizards.hatenablog.com

基本のキ!はこれを読めばわかると思います。
All999の時はよかったよね~ミチル砲撃ちさえすればAll999できたからさ~って今も言っちゃうんですけど
ミチル砲撃ってパラメータが600上がってもAll1200には全然足りないんですよ。

ミチル砲撃つ前提としてAll1200を作るのにはもう一工夫する必要があるんですよ。

・工夫その1→全パラメータアップのスキル

この間実装されたまほパのミチルです。
全パラメータアップのスキルがミチル砲を撃つ時に発動すると魔法のビスケットの効果でさらにドーン!と上がるのでかなり有用なスキルです。All1200も余裕で作れる。
ただし自分で発動するタイミングを選べないので編成しても必ず成功するわけではありません。

・工夫その2→パート開始時+50のスキル
さっきも書きましたが、パート開始時のスキルはミチル砲での足しになります。発動すれば交流をしなくてもパラメータ増えますからね。
ただ、酒場でのパート開始時の発動率はかなり低いです。グランヴェル城ではパート3パート4はほぼ全員発動しますが、酒場では育成終わるまでに1回しか発動しない事もザラです。設定上の問題なのか、好感度の問題なのかわかりませんが、ちょっと足しにはなるよ、ぐらいですね。

・工夫その3→おもてなしで工夫する
ミチル砲を撃つ前におもてなしレベルを上げるためにおもてなしするじゃないですか。
カインとかオズはおもてなしレベル上げてくれるからおもてなししたいですよね
All999時代ってミチル砲撃てればOKだったので最後特性もらうためにスタミナ回復するアーサーばっかりおもてなししたり。
イベント特効覚醒キャラを作る時にフレンドさんからカードを借りた時にそこの好感度を上げるためにネロとかルチルをおもてなししたり。

それ以外はまぁおもてなしする人がいなかったらするか~ぐらいの認識だったんですよ。
でも、All1200を作る時にとにかくミチル砲撃つだけだとパラメータが上がりきらないから結局調整が必要なんですよ。最後の最後まで交流してないといけなかったりするので交流の時にパラメータがちょっとでも多くなると便利です。

おもてなしの効果の中にこの☆つけた子達いるじゃないですか。この魔法使い達を最初の方におもてなししておくと最後までずーっと効果が続くんですよ。
だから最後に調整しないといけない時も効果があるのとないのとだと変わってきますし、この効果がある時に大成功が起こるともちろん普段よりパラメータが増えるのでAll1200をミチル砲で育成しないといけない時個人的には一番有用なおもてなしじゃないかなと思っています。
もちろん大成功してくれるシャイロックとか絶好調にしてくれるファウストもいいんですけどね。
でも結局最初の方から最後まで効果が続く続かないって結構変わってくるので、もし「いつもあとちょっとでミチル砲でAll1200ならないんだよな~」って賢者様はこのおもてなしをちょっと試してみてほしいですね。もちろん無理くりこのおもてなしをしないとできないわけではないので「あーおもてなししたい子いねぇなーどーすっかなー」って時にそういえば!と思い出していただければと♪


こんな感じでスキルやおもてなしの工夫でミチル砲でのAll1200成功率をグッと上げてやってみてくださーい。
質問があればいつでもどうぞ☆