mhyk_wizard’s diary

賢者による攻略ブログです

緑の魔法使いブラッドリー育成にオススメのカード

今回はオススメカードの話です。







ご存知の通りなおっちはブラッドリー推しなので、バフパはブラッドリーで作りたかったんですよね。
緑ブラッドリーのスキル見てください

リーダースキルとミッションスキル共にバフパに持ってこいのスキル!これはもうバフパ作るしいかないよねという事で育成たくさんしました。
ミッションスキルの方はグランヴェル城で作ったので大成功スキルとかで固めたから要求特性さえ取れればオススメっていうのはあまりないんですよね。緑ブラッドリーに必要な「幸運」は自分のキャラエピでゲットできるので特性を盛りたいならあえて幸運持ちを外して編成するのも手ですよね。
ちなみになおっちはこんな感じの編成で作りました。

これは最大限金枠を盛ろうとして金枠をかぶらないように考えた編成ですね。
でも金枠はそこまで重要視しなくても銀枠そこそこ持っとけばバフパには使えます。

問題はリーダーです。ミチル砲でリーダーを育成する時にオススメのカードを今回はご紹介します!
バフパのリーダーには何度かお話しさせていただいてますが、イベント特性を盛るのが一番大事です。
次点有利特性は正直無視しても大丈夫。銀枠とかにも有利特性があるのでそういうものでカバーすれば次点有利特性は大丈夫。
緑ブラッドリーのリーダーを私は酒場で作るんですけど、緑ブラッドリーの拒否特性も酒場の大成功特性やエピソードで拾ってしまうのでそれでも大丈夫な要求特性を満たすためにオススメのカード達をご紹介します。

①泣き虫うさぎミチル

幸運持ちの特性付与スキル。
特に何もなければほぼ毎回このカードを編成してますね。拒否特性も持ってないのでかなり使えます。

②南ラプソディミチル

幸運持ちの特性付与スキル。
泣き虫うさぎのミチルが出る前はこのカードが第一選択でした。第一選択からおろしたのは特性付与じゃないもう1つのスキルです。
こっちは休む大成功なんですよね。ケガした後休んだ時にスキルが発動すると満タンぐらいまで回復してかつケガが治っちゃう時にもっかいケガするの大変じゃないですか。だから休む大成功は避けたいんですよね。なので第二候補ですが、銀枠持ってるものが違うので有利特性に合わせて入れ替えてます。

③星海フィガロ

2022.7に実装されたばかりのほやほやのカード。
この星海フィガロが出てくるまでは誠実が欲しくて恒常フィガロ使ってました。でも恒常フィガロは緑ブラッドリーの拒否特性の広大を持ってて高確率でくれちゃったりしていたので。星海は大成功スキルだし特性付与持ってるし拒否特性ないので実装直後に一気にオススメカード3位に躍り出ました。

④ジュンブラカイン

みんな大好きジュンブラカイン!
酒場で作る時にカインがいてくれるとおもてなしレベルを上げやすいので楽チンなんですけど、カインが幸運だったり誠実持ってるカードがないので、誠実をイベントカードでまかなえる時にカインのこのカードを入れるようにしてます。
特性付与だけで言うならテゾーロカインとかパラロイカインがあるんですけど、ジュンブラカインは大成功スキルがあるので酒場の大成功特性で緑ブラッドリーの要求する「幸運、芸術、安定」を獲得するために大成功スキルがあるとなおよし。
最近アップデートで大成功特性が増えたので大成功スキルを持っている方が育成に便利だし、ジュンブラカインは芸術を持ってるので大成功でもらえなくてもワンチャンカインから芸術をもらえれば緑ブラッドリーから覚醒がそれにくくなります。

⑤サンリオミチル

これは1回復刻したから次はない可能性もあるけど、持ってる賢者様は緑ブラッドリーの育成に役立ちますよという。
完凸で誠実が手に入るから完凸させて、イベントカードに「幸運」持ちがいた場合にはこのカードで誠実をゲットしてジュンブラカイン入れて~ってやってますね。
特性付与の便利カード。

⑥恒常ヒースクリフ

完凸すれば誠実が手に入るのと大成功なので幸運、芸術、安定をゲットするためには有用。
恒常フィガロや星海フィガロ持ってない時はこっちでも可

主に緑ブラッドリーの育成で使っているオススメカードはこんな感じです。
このカード達を2枚ぐらい組み合わせで入れつつリーダー育成の時にはこんな感じでイベントカードを入れまくって育成してます。
次点有利特性は無視してるのでイベントカードを完凸しなくても手に入る銀枠をなるべく盛れるように並べてます。なので特性付与率アップ大事なんですよ。
イベントカードを複数編成してるからイベント特性も手に入りやすいし、イベントの有利特性も銀枠で手に入るから酒場で育成しても十分戦えるリーダーが育成できます。

以上個人的おススメカード達でした☆