mhyk_wizard’s diary

賢者による攻略ブログです

選択復刻たくさん走る小ネタ

育成って普通にやると時間かかりますよね~
っていうスペースでしゃべった事を画像つきでまとめようかと思います!




選択復刻やってると
たくさん走りたいな~
イベストたくさん開放したいな~
治療薬稼ぎしたいな~(私です)
という皆さんいろんな思いを抱えて走ってると思うんですけど。

結局厄災が出てこない限りはポイントが増えないので次のターンに早く行きたいんですよね。
そこでたくさん走るためにできる事をいくつかご紹介したいと思います。


大前提として、一番早く走る方法は
「休む連打」
です。
でも休む連打って指疲れるしオートで何かしながらやれた方がいいじゃないですか。
というわけで準備準備!

まず編成は
「シナリオカードのみ」
の編成にします。これはなぜかって言うとサポートにカードを設定すると交流した時にスキルが発動するので時間がかかります。
シナリオカードだけだと発生するのはエピソードが発生した時や大成功で特性をもらう時ぐらいなので時短になります。

シナリオカードに置くカードはNやRがカードストーリーが発生しないのでいいと思うんですが、まぁそこまで気にしなくても大丈夫なのでカードのレベル上げしたいカードだったり少しでも五つ葉集めたい人はイベントカードを置くのでもいいと思います。

次にオート設定をいじります。

パラメータの部分は基本「総合」に設定していると思います。総合に設定しているとオート育成をする時に全部のパラメータが均等に上がるように勝手に動いてくれます。
この勝手に動く時に1回前の交流が選択されてそのあとにそのターンの交流に飛びます。この移動をなくす事でちょっとだけ時短になります。

設定するパラメータは何でも…と言いたい所ですが次の休むタイミングの設定と合わせて設定するパラメータはそれぞれのスポットで異なります。
設定するパラメータは

「スタミナ消費量が一番多い交流」

です。交流をしていて「これやけにスタミナ減るな?」とか「あれ?スタミナ回復があるせいか全然スタミナ減ってない?」みたいに感じた事があると思います。あるとしましょう。
<各スポットのスタミナ消費量が多い交流>

オズの爪痕:C
グランヴェル城:Pr
栄光の街:Pa
既知の遺跡:R

氷の森:Pa,R,C,Pr
氷の街:Pa
死の湖:Pr
夢の森:H
時の洞窟:R

嵐の谷:Pr
シャーウッドの森:C
ブランシェット城:H
雨の街:Pa,H

ベネットの酒場:C
未開の天文台Pa,H
泡の街:C
豊かの街:H

病の沼:Pa
ティコ湖:R
レイタ山脈:Pr
雲の街:C

各スポットの消費量が多い所を確認したら次はスタミナ回復タイミングをいじります。
デフォルトは「ハプニング率30%以上で回復」になっていますが、これを「ハプニング率10%以上で回復」に設定します。
これはなぜかというと交流するよりも休んだ方が時短になるので休む回数を増やすためです。

つまりスタミナ消費量が多い交流をする
→スタミナが早くなくなる
→ハプニング率が上がりやすい
→早めに休む事になる
→交流する回数が減る
の繰り返しという形になるのでデフォルトの設定にしておくよりも時短になります。

あくまでもこれは育成を時短にするための設定なので、五つ葉集めをする時とかは戻した方がいいと思います!
たくさんのイベントを走りたい人はMP治療薬やTP治療薬はケチらず選択復刻で使った方がいいですし、この方法はカウリスでの鍵集めにも効果的です。
頭の隅にでもおいておくと役立つかと思います。


ちなみにこれと逆で
スタミナ消費量が一番少ない交流をすれば交流する回数が増えるのでスポットのスコアを伸ばしたい時は交流のスタミナ消費量にも注目しておくと3万スコアを達成したい時に便利です!



<番外編>
時短もしたいけど五つ葉も集めたいな~(チラチラ)
という欲張りな賢者様は↑のスタミナ消費量の多い交流をオート設定しておいて、「それ以外の属性値を上げるスキル」を編成するといいです。
例えば病の沼であればPaが一番スタミナ消費量が多いですよね。で、Paの交流をするとPaとPrのパラメータが上がります。
なのでH,R,Cの3つはエピソードが発生しない限りは増えません。そこを利用してこんなスキルとハプニング率の組み合わせの入れます

これは西コンチェルトのラスティカのスキルなんですけど、ハプニング率10%でスタミナ回復するのでハプニング率のスキルは発動しません(絶好調の時は発動する可能性があります)
そしてHの属性アップなのでPaの交流を永遠と続ける場合は交流時にスキルは発動しません(エピソードでHがもらえる時は発動する)
こうすると特性はもらえたりするので、シナリオカードだけで走るよりは時間がかかりますがサポートカードを設定するので多少五つ葉集めもできます。
ちなみに今はSSRのスキルで探しましたがSRでもLv75まで上げるとイベント金枠がゲットできるのでLv75のSRで探して設定しても五つ葉集めは可能ですよ☆

設定やスキルも色々いじると奥が深いのです^^