mhyk_wizard’s diary

賢者による攻略ブログです

お掃除オズの作り方

お掃除オズのミッションスキルはアイテムドロップ率アップです。訓練でのアイテム集めにとても有効なスキルです。

イベントでも限定料理がある季節イベントの材料集めにも使えます。

この記事ではお掃除オズの基本的な作り方を解説します。All999の作り方ではないのでご注意を。

 

①氷の街でお掃除オズを作る方法
パラメータがそこそこのお掃除オズをスキルレベル5になる育成方法です。
編成はこんな感じ。氷の街は必要な特性を指南書でもらえるので編成は何でもOK

 

もちろん拒否特性持ちは避けておいた方がいいです。内気と活力。でも一つだけならインクで消す事もできるので1人ぐらいならいても大丈夫。
今回はパラメータを上げたいので大成功プラスパラメータアップボーナスのカードを編成してます。あとは毎度おなじみ毎ターン回復。いつもありがとう。

育成を始めたらまず指南書でお掃除オズを選択。
指南書を開く。特性関係なくそこそこ強いカードで編成しておくと最初の時点でほぼパラメータバランスはできてるのでインク3つぐらいもらえてる。お掃除オズの要求特性は3つなのでまずこれで要求特性を満たしておいた方が楽。

 

ただ、インクの特性付与はランダムなのでインク3つで要求特性3つ書ける場合と書けない場合がある。氷の街はエピソードで色気をもらえるから色気以外2つ揃えばいいけど、揃わなかったらもうここでやり直すのはアリです。
後でインク1つはもらえるからそれで残りの要求特性書ける場合もあるけど万が一拒否特性がくっついた時に消す用のインクとして1つは残しておいた方が無難。
最初にパラメータバランスがかなり揃ってるとインクもらえるのは1回ぐらいしかないので、最初の見極めが肝心。

私はTP回復薬と持ってった高級ビスケットに余裕があるのでやり直しました。

編成で要求特性を持っていけばインクに頼らなくてもいいけど、大成功スキルで固めた方がパラメータはしっかり上がると思う。

と、こんな形で3ターン消費してスタートします。あとは普通に育成するだけ。

高級ビスケットはパート3ぐらいで交流人数が多そうな時とか上がってないパラメータの時に使います。
それ以外は特に気にせず育成してて大丈夫。何ならオートでもよい。

育成してるとこのように拒否特性つけられてしまう事があるので、インクを1つ消費して拒否特性を消します。

指南書で覚醒キャラを固定するとこのように大成功金枠やパートナーからの特性付与で金枠をもらっても通常のようにレアリティの高い覚醒キャラになってしまうという事がなくなるので、お掃除オズを確実に作るのに氷の街はとても便利です

ただし、金枠やらをゲットしてもお掃除オズになるのは
要求特性を必ず3つ満たす
拒否特性をゼロにする
の2つが必須条件です。なので、最初に要求特性を3つ満たす、インクを1つ残しておいて拒否特性がついた時に消せるようにするというのも大事になってきます。

これで作れたお掃除オズはスキルレベル5まで上がるので、アイテム泥パを作る方にはかなり便利な方法なのではと思います。
手持ちのカードだけでも余裕で作れますし、編成考えればパラメータ高い子が作れるので。
ただしこの方法はパラメータを上げているので、ポジションはマリン1つしかつかないので成長ポイントでスカイを開放してください。

 

 

SSRがなくてもだいじょび!
氷の街でお掃除オズの作り方
①の高パラお掃除オズで私のやり方のツイートのカードは持ってなくて〜って賢者様がいたのでまぁ何のカードでもとりあえずお掃除オズは作れますよという一例を。
恒常SRだけでかつフレンドからスタミナ回復借りなくてもできるよという一例。まぁSRのスタミナ回復は推しなので入れましたが(笑)
とにかく要求特性を満たしたいので
真面目、頑固、色気
の特性を持つカードを絞り込みで検索、氷の街で育成するのでインクで要求特性書けるけど、念の為。

アイテムがあれば妖精の羽根もあるとインクで同じ特性しかもらえなかった時に便利。

 

今回はとにかくお掃除オズをとりあえず作るという目標なので、パラメータバランスが全て満たしたらパート4までやりません。途中で覚醒させます。

こんな感じ

金枠や銀枠獲得したけど、パラメータが高くないのでお掃除オズから他に逸れる事なく育成完了
ポジションも2個あきましたね。①のやり方はそこそこの高パラを目標にしたのでパラメータバランスが要求と違うのでポジションは1個しか開かないけどこのやり方なら育成で2個あきます

要求特性満たして拒否特性もゼロなのでちゃんとミッションスキルレベルも5まで上がります
スキルレベルはパラメータが高くなくてもちゃんとMAXまで行くんだよという証拠ですな😗
こんな感じでやればオズのSSRがなくても強いSSRがなくても育成するだけなら可能ですよ。
というお話でした😗

 

アイテムドロップ率に関しては訓練で勝っても負けても変わらないので、特性盛ったお掃除オズにしたりAll999にする必要もないです。

でも強くしたいとか相手に負けないようにしたいというのであればつよつよお掃除オズを作って挑むのもアリだと思います。

今回はとりあえずお掃除オズを作ろうぜという話です🙆‍♀️