mhyk_wizard’s diary

賢者による攻略ブログです

覚醒キャラのスコアの話

いっちばん最初のスペースで話したことのまとめです

スポット3万スコア超え(マナ石40個もらえるよ☆)のために参考にしていただければと思います。

 

まず覚醒キャラのスコアとは?
パラメータのスコアの合計値+特性
で計算されます。パラメータは簡単ですね。ただ足せばいいだけ。問題は特性です
特性はレアリティによって得点が違います
枠なし:150
銅枠:300
銀枠:600
金枠:1000
です。そして特性をどんどん盛るとある条件を満たした時にボーナスが発生します。
ボーナスに関してはわかっている部分だけ書かせていただきます。

 

まずボーナス1つ目
同じ色、同じレアリティの特性を3つ獲得するとスコアが1000プラスされます
枠なしにはないけど、金銀銅でそれぞれ3つ集めると1000プラス
これを4つ集めると銀枠で4500プラスされ、銅枠は3000です。
そして5つ集めると8000プラスされます
めーちゃめちゃでかい。
これも銀枠で確認しましたが、3万スコアやるのにかなり便利です。
ちなみにレアリティによって特性の数が違うので、銀枠は5個あるので4500と8000と獲得できるチャンスがあります

違う色を集めてもボーナスがもらえます
それが5色ボーナスと呼ばれるものです。金枠はこの5色ボーナスをクリアすると1万プラスです。
ただ、金枠を5種類獲得するのは結構大変なので、やれたらラッキーかなという感じはあります。

まだ新しい特性が増える前はこの5色ボーナスを狙って3万スコアをクリアするという今よりもクリアするのに難関さがありましたね。

銅枠5色ボーナスは3000です。銀枠は3000よりはもらえますね

あとボーナスはサポートに設定してるカードが持つ特性を金枠以外(※私がやった時は)全て集めるとスコアが6000プラスされました。全部集めた時はスコアがプラスされなかったけど、手前でボーナスもらえました
これはちょっと謎(笑)
私が見つけられたボーナスはこんな感じです。他にも多分まだある。何でここでボーナス??ってなっても考えてもわからないのは何回かあったので…
そしてここまでの説明を踏まえて、3万スコアをするのにオススメしたいのが


青属性縛り!


です。
5色ボーナスはあるし、金枠5色ゲットすれば余裕で3万スコア超えると思うんですけど、中々金枠ってくれないじゃないですか!なので、銀枠を狙っていきたいなというのがオススメポイントでして
銀枠で何を狙うかと言うと5色ボーナスではなく、銀枠同じ色5種特盛り8000点獲得です。
青じゃなくて赤でも黄色でもいいんですが、この3万スコア超えるのに祝祭ラスティカが1番使えるんですよ

恒常レノックスはスタミナ回復だけど、特性付与率は上げてくれない。祝祭ラスティカは特性付与率上げてくれる。必須カードですね
で、その祝祭ラスティカが青属性なので他に新しい特性を含む青属性でかつ特性付与率アップのスキルで固めるとオートでも3万スコアいく事も可能です。

新しい特性を含むカードを編成するというのがポイントです。
5種ボーナスは新しい特性も獲得しないといけないので、南バラッド以前のカードだけではこのボーナスが獲得できないので1周年以降のカードも編成してチャレンジしてみてください🙌

青縛りする時の特性付与率アップのオススメカード達です↓

完凸してなくても狙ってるのは銀枠なので無凸でも十分3万スコア狙えますよ😗

その中でもおすすめは大成功スキルを合わせて持つ南バラッドルチルとか、エピ発生率アップのスキル持つサンリオミチルとか、青特性くれるハロウィンオーエンとかですかね!

 

Q.3万スコア狙う時にシナリオカードは何にすればいいですか?

A.イベントSSRにしましょう
イベント特性はボーナスに関わりませんが、シナリオカードのカドエピが発生すれば1000プラスされるので少しでも稼ぐためにはイベントSSRが1番オススメです✨

 

Q.3万スコア狙うのにSSRじゃないとダメ?

そんな事ないです!同色5種類ボーナスはSRでも狙えますが、SRの特性付与率アップのスキルはSSRよりも弱かったりするので使うならSSRのがオススメ。組み合わせてもいいかもですね!

 

イベントカードが完凸してなくても青縛りじゃなくて赤縛りや白縛り、何ならスタミナ回復カードなくても手動じゃなくオートで3万スコア超える事は可能なので、始めたばかりの賢者様でまだ3万スコア達成できてません!な人は参考にしていただければ🙌