mhyk_wizard’s diary

賢者による攻略ブログです

時の洞窟All999の作り方


※あくまでも自分が成功した例になるので自分なりのやり方見つけた場合はそれでもよいと思われます

これは宴フィガロ999を作った時の編成と所持アイテム
時の洞窟でAll999を作るためには何よりエピソードが発生する事が大事になってきます

そのため、毎ターン回復もラスティカよりもエピソード発生スキルがあるレノックスの方が相性がいいです
そして999を作るのに欠かせない大成功スキルもエピソード発生スキルがあるネロを編成すると尚よし。祝祭ムルで代用も可。
今回はワルプルギスのフィガロをつくるために特効カードのフィガロを編成してますが、これは大成功スキルでもいいし、ボーナス発生とエピソード発生スキルがある恒常オズでもいいかなぁ、と

編成をそろえても結局はエピソード発生率プラス大成功発生率がものを言います。それはどの場所で999を作るのにもかかせません。

洞窟の特徴は思い出話のボタンがある所ですが
周りが光ってる時とそうじゃない時でボタンを押した時の効果が違います。まず1枚目の場合は押した時の直前のターンが繰り返されます。
2枚目の場合は過去に思い出話を押した時のターンが繰り返されます。


つまり、光ってる時に大成功が発生していれば大成功スキルが発動しなくても強制的に大成功にする事ができるので、オススメとしてはここでクッキーを使う事です。

思い出話に大成功を覚えさせる時にクッキーを使うのももちろんありです。直前のターンで大成功発生していれば繰り返しも大成功なのでクッキーの効果が大いに発揮されます。

大成功が発生した時には必ず特性付与が発生しますが、もちろんこの時に金枠が付与されたら1番いいです。でもまぁ運なので金枠じゃなくても思い出話に記録させるのはアリでしょう。
そしてこのめっちゃ光る時のタイミングを発生させるためには1度思い出話を押さなければなりません。

つまり一番最初の30%貯まった時に押すタイミングを早めにする事によって結果も変わってきます。
1ターン目で押せるのがもちろんベスト。でも1ターン目は交流レベルが上がってないので繰り返してもパラメータアップ率はそうでもないです。
後にクッキーを使うならまぁ相殺かな?とは思いますが。

あとはクッキーを使うタイミングはパート3までに。じゃないとクッキー使って999を超えてしまうのはもったいないから。なるべく早めに使う方が後々バランスが取りやすいです。


結局思い出話のキラキラが発生するにはエピソード発生しないといけないので、恒常レノックスや恒常ネロのスキルが発動しなければもちろん成功しません。
アイテムのベルを使ってもエピソード発生率が上がるだけで確定でエピソードが出るわけではないので失敗もします。
3連続成功した後私は3連続失敗したので勝率5割です…

 

時の洞窟は特性付与にも特化しているわけではないのでAll999作りに向いているわけではないのですが、チャレンジしてみたい方の参考になれば嬉しいです!