mhyk_wizard’s diary

賢者による攻略ブログです

グランヴェル城All999の作り方

※あくまでも自分流のやり方です。


まず、私が思うにグランヴェル城で育成する時に大前提で必要になるのが大成功スキル持ち、プラス毎ターン回復。毎ターン回復は1人いればアイテムと合わせて休息1回もしなくてもパート4までいけます。そんな編成がこちら↓

今回の目的は盗賊ブラッドリー。統率力と好奇心とどっちも付与したくてこの編成にしたけど、多分盗賊ブラッドリーをシナリオカードにしてCの大成功持ちフィガロを入れてもいけると思う(好奇心は手に入らないけど)
アイテムがなぜこの3つかと言うと、まずスタミナ回復のおにぎりとラーメンは必須。ラーメン2個でもOK

最終的にスタミナ溢れるから1個はおにぎりでいいと思ってる。
薬草は絶好調にタイミングよくすれば休みコマンド不要になるので1個は必ず持ってく。たまに勝手に絶好調になって使わない事もある(笑)

 

では育成スタートです。
グランヴェル城を攻略するには談話でこのハートのバーを上げていくんですが

このバーは親密度で、バーがピンクになっていけば交流参加率が上がるという事。
参加率が上がる→参加する人数が増えれば交流でもらえるパラメータも上がる
そしてこの談話をする事で交流Lvも上がるのでさらにもらえるパラメータも上がるというわけです
談話をしていく順番は最終的に全員満遍なくするので何でもよいです

目的の覚醒キャラがある場合はその要求特性を持ったキャラを最初に上げてくといいです。今回の場合私は盗賊ブラッドリーにしたいので、エチュードブラッドリーに話しかけましたね。
目標はパート2が終わるまでにこの全員がオレンジ以上の状態にする事。999作るのにとても大事

談話は計5人と交流する事でできるので、2パート目のこのオレンジにするまでは上げたいパラメータよりも参加率が良さそうなパラメータを選んで交流してなるべく早い段階で参加率を上げれるようになるとよいかと。
3パート目からはパラメータのバランスを見て大成功スキル発動を祈りつつ(笑)調整します

アイテムを使うタイミングは、3パート目からです。
3パート目、スタミナが黄色になってくると失敗する確率も上がるのでここで薬草使います。絶好調になるので、そこから2回くらいは交流ができます。で、スタミナが30ぐらいになったらラーメンです。ラーメンは70回復するのでスタミナが全回復ぐらいまで回復します。

おにぎりは4パート目で50を切ったら使います。そうすると毎ターン回復と合わせて休息知らずで育成が可能になります。
アイテム使いが上手くいっても結果として大成功スキルが上手く発動しないと999が作れないっちゃ作れないんだけど…
特性マシマシの高スコアを作る事ができるので私は大好きです

この999のやり方を覚えると、イベント用育成で3箇所の属性だけ上げるイベント用覚醒キャラを作るのもめちゃめちゃ簡単になってきますね。

 

ツイキャスでグランヴェル城All999作成配信をしたアーカイブはこちら↓

https://twitcasting.tv/naotch_/movie/713857014

合言葉は中央の国の王子の名前