mhyk_wizard’s diary

賢者による攻略ブログです

雨の街All999の作り方


※あくまでも自己流のやり方です

編成はゴリラでチートですが、基本のやり方は同じなので基本を押さえます。基本を。

まずハーブ園の使い方ですが、パート1はハーブ園の土地をお手入れします。

最初は2個ずつ生えるハーブですが、手入れをしていくと最終的に4個ずつ生えます。
まず2個ずつ生える時に6回交流します→ハーブが12個生えますね。
その次に手入れをして残り1個にします。そうすると成長速度が上がり、そこからハーブが3個ずつ生えます

次に3個ずつ生える状態で3回交流します→最初に1個残してあったのと合わせてハーブが10個になる。
そして手入れをして残り1個にし、4個ずつ生える状態に持っていきます。これで準備完了です

雨の街での育成は準備に時間を使いますがここからが本番です!

 

ハーブには小さいのと大きいのと2種類あります。小さいハーブが7個生えると大きいハーブに変身します。
小さいハーブは収穫するとパラメータ+5で大きいハーブは+20になります。

つまりなるべく大きいハーブを収穫したいわけです。
ただ生えてくるのを収穫するだけでは大きいハーブにならないのでお手入れで間引きをします。
この間引きはハーブが生える種類がランダムなので、どの色を間引きするのも運になってくるんですが…
私は交流で中々上がってないパラメータの色のハーブをメインにしたり、その時に生えてるハーブの中で1番多いものを残したりしてます。

間引くタイミングは20個になる手前、12個や16個の時に間引きしてます。4個ずつハーブが生えるので間引く時も4の倍数を考えながら間引くといいです。

4の倍数以外を残してしまうとせっかく4個ずつ生えるのにもったいないからです。
2パート目で大きいハーブ含む収穫1回、3パート目で大きいハーブ含む収穫を2回できると4パート目が調整できるので、アイテムを使いつつ目標にしました

 

私はグランヴェル城に持ってくアイテムと同じスタミナ回復2個と絶好調にする魔法の薬草にしましたが、体力回復が2人いればビスケットでパラメータアップを助けるのもアリかなと。
4パート目も1回は収穫できると思うので、パラメータバランスを見つつ大きいハーブが育ってなくても収穫しました。
間引きターンがもったいなくて

結果として大成功スキルにも助けられつつ999はできましたが特性もあんまり付与できず…という結果でした。スタミナ回復1枚にするなら恒常レノックスよりは祝祭ラスティカにした方が特性付与に期待できるかもしれませんね。
基本のやり方はこんな感じで、そこから自分の編成やスキルと相談しつつ作る感じでやってみてください😗