mhyk_wizard’s diary

賢者による攻略ブログです

カウリスベントまとめ(第一回目の思い出)

2023.1より開始の第1回カウリスイベントについてのまとめ

2023.10よりリニューアルされたので、1回目こんなだったな〜辛かったな〜
っていう思い出として残しておきます(*`・ω・)ゞ





カウリスイベントとは?
3体の覚醒キャラを使って魔獣の種から生まれた塔の中にある試練の間に潜む厄災を倒すイベントです。
試練の間には「芽吹きの間」「蕾の間」「開花の間」
そしてイベント特効覚醒キャラを編成しないと入れない「誇りの間」の計4つが存在します。
試練の間はそれぞれ「階層が3つ」あり、マスを選んでボスにたどり着く仕様です。

もらえるポイントの多さは
芽吹き<蕾<誇り<開花
の順番。芽吹き、蕾、誇りは5回育成をするとマナ石がもらえ、開花の間は5回と10回でマナ石がもらえるのでマナ石を全部回収したい人はポイントが低くてもそれぞれの間を5回ずつ回る必要があります。

また、開花の間の最後のボスを倒す事で低確率(1%)で報酬SSRがドロップします。
このドロップ数には限りがあり最大5枚ドロップします。
つまりガチャを引かなくてもポイント報酬分と合わせて報酬SSRが完凸ができる仕組みです。


試練の間に挑むには「鍵」が必要です。
この鍵は「育成」や「訓練」や「ログインボーナス」や「イベント依頼報酬」で獲得する事ができます。
↓ログインボーナス一覧

↓1回の育成で落ちるドロップ数15個
(ただしパート4までいった場合。途中で覚醒させた場合は鍵の本数が減る)

↓1回の訓練で落ちるドロップ数1個
(お掃除オズはイモリのしっぽでドロップ数を上げても増えずに1個固定)

鍵の必要本数は芽吹きの間25個、蕾の間50個、開花の間75個、誇りの間50個です

つまり一番ポイント効率がいい開花の間1回行くまでに育成を5回する必要があり、ここがかなり今回のイベントの大変な所といえます。

試練の間に入ると枝分かれしたマップが表示されます。

マスの種類は4つ
・厄災マス
・ハプニングマス
・お助けマス
・回復マス

厄災マスは文字通り厄災が出てきます。こちらの戦闘力が厄災のHPより低い場合はダメージを負ってHPが減りますがスキル等の発動はなく厄災が倒れる所を見るだけ
↓ハプニングマスはこちらのHPを削られたり、戦闘力を削られたりします

↓お助けマスは効果が4種類あってランダムに3種類表示されて選んだ効果が与えられます。

味方HP上昇
味方戦闘力上昇
敵HP減少
敵戦闘力減少
止まった場合は自分の戦闘力やHPに合わせて効果を選ぶといいと思います。

↓回復マス

文字通りHPを回復してくれます

後述しますが、厄災以外のマスを選べばその分もらえるポイントが減るので可能な限り厄災だけのマスを拾って進む方がオススメです。



特効について
今回は通常イベントとは違い、厄災を倒した後にもらえるポイントに特効はかかりません。
特効がつくのは「戦闘力」に特効がつきます。
イベントカードを編成すると枚数や凸数に応じて「育成したすべての覚醒キャラ」に戦闘力特効ボーナスがつきます。
これがいつもと違う点。いつもは特効覚醒キャラにしか特効が乗りませんが今回はイベント中に育成すれば何にでも特効がつきます。

SSR:10%
SR:7%
ガチャR:5%
報酬R:3%

ガチャ引かない場合でも報酬Rだけで戦闘力特効ボーナスを上げる事ができます。
ボーナス値は%にゼロ1個足した数値(10%なら100)が加算されます。
この戦闘力はスコアによって変わりますが所持カードが少ない場合でもイベントカードを使って編成する事によって高スコアと同程度の戦闘力を得る事ができます。
この戦闘力特効ボーナスに上限はないので自前アーサーを6枚完凸してシナリオカードからフレンド枠まで自分のアーサーで編成すれば+3600の戦闘力になります。

戦闘力について
上述していますが、戦闘力は覚醒キャラの「スコア」で変わってきます。
弱くても1000は保証されており、戦闘力特効ボーナスを乗せない状態で一人の覚醒キャラで5177の戦闘力を叩きだすことも可能です。

この高スコアの覚醒キャラは以前に育成したものでも使えますので覚醒キャラ一覧でスコア順に並べて編成をするといいと思います。
戦闘力は文字通り厄災と戦うための戦闘力なので、強ければ強いほどいいです。今回のイベントでいえば戦闘力が4500程度でも開花の間を周回できると伺っております。
スコアを上げる方法についてブログにもまとめてあるので参考にどうぞ
↓↓
mhyk-wizards.hatenablog.com


HPについて
HPは「パラメータ」の合計値です。ALL1200で一人あたり6000、そこに成長ポイントを使っていればALL2400になり一人あたり12000のHPになります。
成長ポイントが枯渇してない限り編成する3体は成長ポイントを使っておく事をオススメします。
開花の間の厄災がHP8000~9000、ボスは20000、24000、28000なので相当高スコアを並べてない限りは必ずダメージを負うのでHPは高い方が安心ですね。


鍵の集め方
これです。これなんですよ。
鍵がいっっっちばん大変。オートで育成できるとは言えシナリオカードだけで1周約7分で15個
開花の間にいくには75個必要なので1時間ちょっとで2回分の鍵が貯まります。
現在進行形ですが、55000ポイントの報酬マナ石50個を獲得した時に37周であと3倍ぐらい回らないといけないんですよね。
周回ボーナスも最大50%なので正直今と大差ないんで周回数を計算するのも途方もなくなって大変です(笑)

いつもは五つ葉集めをしている賢者様も多いと思うんですけど、今回はとにかく鍵が集まらないので時間のない方は五つ葉集めを捨ててシナリオカードだけ編成して爆走する事をオススメします。
今回はどのスポットでも鍵が集まりますので少しでも時間を早めたい賢者様は特殊な演出が入らない所での周回をオススメします。すこーしでも稼ぎたいですからね。
訓練は正直1回に1個なので、ぶっちゃけ捨ててもいいと思うんですけど…賢者リーグだけ上げたらあとは訓練スキップもできないので育成だけで鍵を集めるのもアリなんじゃないかなと思います。訓練する時間で試練の間に行けば…的な…


確実に修正がどこかしらに入るイベント形式だと思うので(辛すぎる!!!)修正が入ればまたブログも直しておきます!