mhyk_wizard’s diary

賢者による攻略ブログです

厄災相手のダメージ計算方法

厄災の予想ダメージの計算方法をざっくり解説します!

まず覚醒キャラの力はパラメータ合計値+特性のボーナスで計算できます。
特性ボーナスは訓練からもわかる通り場所や天気によって変わります。パラメータも場所や天気で変わってくるんですが、厄災の時は実はパラメータの上がり下がりの合計が一定になります。
有利属性にかかわらずパラメータの合計値バフは1.19倍固定です。
下の画像は特性を持たない傷だらけ編成ですが、全員パラメータが1000です。

予想ダメージは10人の合計値になるはずなので10000になりますが、パラメータは1.19倍されるので11900が予想ダメージになっています。

厄災と戦い始める時にパラメータアップダウンの表示があるかと思いますが、これ以外にも隠しパラメータとして有利属性にはバフがかかり、それ以外の二属性に関してはデバフがかかります。
ですが、どの天気場所であってもアップダウンの合計値の1.19倍は変わらないのでパラメータに関してはこれで計算できます

今回はAll200のパラメータで計算しているので計算しやすいですが、All999でも計算はしやすいです。
でもパラメータの数値がバラバラの場合は各属性のバフデバフがわからないので
この計算はあくまでも全属性のパラメータの数値が一定の場合のみ使える計算ですね。


厄災にダメージを与えるのはパラメータの数値だけではなく特性にもボーナスがかかります。
これは何度かお話させていただいてますが、基本は訓練の数値と同じです(2.5周年のリニューアルで若干変わりましたが)

金枠1000
銀枠600
銅枠300
枠なし150

がダメージに加算されます。
ただし、場所天気によって有利特性が変わってくるので(詳細は有利特性のページを参照)持っている特性全てにボーナスがつくわけではありません。

イベント特性に関して(周年以外)は
イベント金枠1800
イベント銅枠1000
が加算されます。このイベント特性は場所天気にかかわらずイベント中ずっとボーナスが加算されるので次点有利特性よりもイベント特性を重視した方がいいという理由はここです。

では実際の予想ダメージを計算してみましょう!

これは今回のイベントリーダーの緑ブラッドリーです

この緑ブラッドリーを先程の傷だらけ編成に加えてダメージを計算してみます。

厄災の舞台は上級の場所湖、天気雪、です。
この時の有利特性は
正義、貫禄、純粋、絢爛、先導、奇抜、正直、閑寂
の8個です。リーダー以外のメンバーには特性がついてないのでリーダーの緑ブラッドリーについてる特性をチェックします。

イベント特性の誓い、門出
有利特性のうち正義、純粋、貫禄、先導の4つを持ってますね。
特性のボーナスは
イベント特性の誓い1800、門出1000
正義1000、純粋貫禄600ずつ、先導300
なので特性のダメージアップ分は5300です。

パラメータは傷だらけ9人で9000、緑ブラッドリーは9990です。
パラメータは先程話したように属性ごとに上がり下がりがありますが合計値1.19倍で計算できるので
9000×1.19+9990+1.19
で22598.1

先程の特性ボーナス分足すと
27898.1になって先程の予想ダメージと計算があいます。

このようにダメージ計算は有利特性がわかれば詳細に計算ができます。リーダーだけの力がわかればそこからバフパのスキルアップを1.42のスキル発動人数分乗算するとリーダーがどれだけ強くなるかがわかります。

以上がダメージ計算のやり方ですが、結果として有利特性がわからないと計算できないので選択復刻の準備等で過去のイベントの有利特性が知りたい場合は該当の記事をご参照くださいませ🙌



情報提供:検証仲間賢者様E